Jimdo 感想

Jimdoについてのセミナーに行ってきました。
備忘録として感想を。

第一印象は「良く出来てるなあ」でした。
日本版がリリースされた直後に登録、試しにいじってみたのですが、
簡単にWebサイトが作れてしまい、
その時点でもう「良く出来てるなあ」という印象だったのですが、
デモでさくさくとWebサイトを作成されているのを拝見し
あらためて感心いたしました。

<良い点>

  • HTMLやCSSなど知らなくてもWYSIWYGでデザイン、編集できる。
  • ブログ機能、お問い合わせ機能、Flickr、YouTubeとの連携機能など標準装備
  • 凝ったことをしたい場合は、HTMLでテンプレートなど編集可能

<惜しい点>

  • コンテンツ部分など一部は仮編集、本番アップ前のチェックはできるが、全体に関わるレイアウトやヘッダ部などの変更はプレビューできず、保存したらいきなり本番アップされる。
  • バックアップ(エキスポート)は不可

<利用するだろうと思われる人々(私見です)>

  • 「ブログ(ASP型)に物足りなさを感じている人」
  • 「自分(商売用含め)のWebサイトを自身で作成したい人」

個人的にはバックアップが出来ないと
本格的に利用する気にはちょっとならないですね。

単純にWebサイトを作成するという点から見れば
かなり高機能なことが簡単にできてしまうので、
使い勝手の良いサービスだと思います。

Posted in Dev

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

tagTimeLog Lite

Simple time tracking tool
Developed by Namu Works