Google Calendar サーバーエラーとバックアップ

今日、昼頃Google Calendarを見たら
サーバーエラーが出て使用停止状態。
今週の打ち合わせのスケジュールを
確認したかったのだが困った。

仕事もプライベートもスケジュールは全て
Google Calendarに記載しているので不安になった。

と、いうことでバックアップしなければと思い
簡単な方法はないかと物色したら
GCALDaemon」を発見。早速インストール。
日本語版がないので、誰かインストール方法を
解説していないかと探して読んでみたが
理解できなかったので、英語版のマニュアル
がんばって通読。こちらの方がわかりやすかった。

複数カレンダーも登録可能で非常に便利良いです。
テキストファイルでの設定が必要なので
簡単インストールとはいかず手間取りますが、
一度設定すればあとは自動で同期してくれるので楽です。

Webサービスを利用するのが普通になってきて
ローカルとWeb上の区別がつかなくなってきていますが、
データは自分で保護しておくことを忘れてはいけないと
思わされました。

Posted in Dev

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

tagTimeLog Lite

Simple time tracking tool
Developed by Namu Works