「わたしを離さないで」

すべてにおいてタイミングを逸していますが、
とりあえず紹介。

「わたしを離さないで」

映画が公開されていますが、本の方です。
著者は日系イギリス人。
日本での発行は2006年です。
私が読んだのは、今年の正月休みです。

ストーリー自体は難しくありませんが、
ネタばれしてしまうので内容を紹介するのは難しいです。

「受容」「生命」「友情」「反抗」などいろいろ考えさせてくれますが、
暗いお話ではありません。
アマゾンのレビューでも高得点です。
最近、著者が来日されてNHK教育でも特集が放送されたようです。

著者自身、翻訳されることを念頭において執筆されていると
どこかで読んだ記憶がありますが、翻訳家の力量も良いのか
読み心地が良い文章です。

本国イギリスでの評価が高いのですが、
日本的、アジア的なストーリーのように思われ
ヨーロッパで共感?されているのが意外でした。

本でかなりイメージが出来上がってしまったので
映画を見るのを躊躇しています。

とても良い本でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

tagTimeLog Lite

Simple time tracking tool
Developed by Namu Works