WordPressのサムネール(アイキャッチ)

サムネール(アイキャッチ)の設定ではまってしまったので、
とりあえずの設定方法を覚書。

調べているといろいろな箇所で設定できるようで
全部設定しまうとどれが、効いてて、そう表示されるのか分からなくなった。

できるだけシンプルに設定する方法をと思って下記設定に落ち着く。

1.
functions.phpの最下部に記載

[sourcecode]
add_theme_support( 'post-thumbnails' );
[/sourcecode]

2.
実際に表示する場所に記載(ループ内)

[sourcecode]
<!--?php $title= get_the_title(); the_post_thumbnail("thumbnail", array( 'alt' =&gt;$title, 'title' =&gt; $title)); ?-->
alt,titleが、画像ファイル名でよければ以下のみでOK
<!--?php the_post_thumbnail("thumbnail"); ?-->
[/sourcecode]

3.
ダッシュボード>設定>メディア で下記設定。
・サムネイルのサイズ = 任意の数値を設定。
・サムネイルを実寸法にトリミングする? = トリミングする場合はチェックを入れる。

この状態でメディア(画像)を読み込むオリジナルサイズの画像が取り込まれ
合わせてと3.で設定したサムネールのサイズにリサイズした画像も自動で作成される。

4.
1.を設定したので投稿、ページ編集画面右カラムに「アイキャッチ」設定欄が表示されている。
ここでサムネール(アイキャッチ)を設定して終了。

今回は、これで設定しましたが、WPのバージョンが変わると機能が強化されたりして
設定を見直さないといけない場合があるようです。因みに今回はバージョン3.2.1でした。

tagTimeLog Lite

Simple time tracking tool
Developed by Namu Works